ゆふグリQ&A

由布市グリーンツーリズム研究会での農村民泊に関するよくあるご質問を掲載しています。
その他ご質問についてはお問い合わせフォームをご利用下さい。
滞在について注意することは?
宿泊先は一般の民家の為、通常のホテルや旅館とは異なりますので宿泊先の家のルール(鍵の施錠時間、お風呂、食事の時間、寝具の使い方等)に従ってください。
お昼間の過ごし方は?
通常のホテルや旅館とは異なり、農泊家庭は農業、特産品加工、工芸品制作等を本業としております。お昼の時間帯は本業の為に留守にしたり、外出する場合がございます。昼間に農業体験や昼食サービスを希望される場合は、別料金にてご案内が可能ですので予めお申し出ください。また昼間に宿泊先で休憩したい場合も要相談となりますので、早めにご連絡ください。
予約受付はいつからですか?
一般のお客様の予約受付は宿泊予定日の3ヶ月前〜一週間前まで承ります。
精算方法は?
精算につきましてはゆふ旅行㈱097-583-5770までお問い合わせ下さい。
車を持っていないのですが?
宿によっては近くの駅への送迎ができますのでお尋ね下さい。
精算方法は?
精算につきましてはゆふ旅行㈱097-583-5770までお問い合わせ下さい。
持っていくものは?
一般的な旅館やホテルとは異なり、アメニティーは置いておりません。歯ブラシ、タオル等の洗面入浴に必要なもの、寝巻き、農業体験がある場合は長靴、帽子、手袋など必要なものはあらかじめご持参下さい。
直接宿に聞きたい事があるのですが、電話が繋がりません
各施設は農作業や仕事の為、電話がつながらない場合が多いです。ゆふ旅行㈱に一旦ご連絡を下さい。
チェックインが遅くなる時は?
16時をすぎる場合は早めに宿へご連絡下さい。
飲み物は持ち込んでいいですか?
お好みのものをお持ち込み下さい。ただし、普通の民家のため夜遅くまでの飲酒や会話等で近所迷惑にならないようお過ごし下さい。また、徒歩範囲にコンビニや商店等がない場合がございますのでご注意下さい。
キャンセル料は?
宿泊日の7日前より:30%以内
宿泊日の前日:40%以内
宿泊日の当日:100%以内
チェックインより早くついてしまいました。
農作業や仕事等で不在の場合がありますので、早くつきそうな場合もご連絡下さい。
食物アレルギーがあるのですが対応は可能ですか。
できる限り対応いたします。素材の仕入れ等の都合がありますので、ご宿泊の一週間前にはお知らせ下さいませ。
体験プログラムは選べるのですか?
体験プログラムは、その農家のお宿でしか実施していないものがございますので、宿泊場所や農家の事情によりお断りする場合もございます。また有料・無料・無料でも実費がかかるものがありますので、ご宿泊お申込みの際に、希望プログラムも一緒にご連絡下さい。後日ゆふ旅行㈱より回答致します。